資本主義と社会主義、どっちがいいの??

どうもほーりぃです。

 

TPP決まっちゃいましたねー。

このアメリカの一人勝ちの仕組みに参加しちゃいましたか。

日本はどれだけむしり取られるのでしょうね。

そして、経済的なダメージだけじゃなく、健康被害も多くなりそうです。

 

なんてたって、あのモンサント社がある国ですからね。

彼らの目的は、水の支配という記事をこの前に読みましたよ。

つまり、人間の命の数すらをもコントロールしようとしていますね。

 

 

これが資本主義の行く末かと。

どれだけお金を持てば満足するのでしょうか?

そして、お金を持つようになれば、今度は人間支配など

全部自分でコントロールしたくなるのですね。

もはや神の領域です。

 

かといって資本主義がダメかというと

そんなこともないかと思います。

すごく平等で、頑張った人が評価されることは、

何もない僕が自由な生活を送れているので本当に有難い限りです。

 

 

ただ僕はお金の亡者にはやっぱりなりたくないので、

自分の必要なお金だけを得て、

残りは、自分のように何もないけど頑張っている人に

応援の意味も込めて何かしてあげられる人になりたいですね。

 

なので、僕の理想は社会主義と資本主義の融合です。

社会主義というとあれですが、

昔ながらの近所付き合いのある日本のイメージですね。

僕の夢は、いつも言っていますが村創り。

現実的に、本当の村を作れればいいのですが、

イメージとしては、場所はこだわらず、目に見えない村。

 

 

この村の中に、

農家、カフェ、医者、建築、精肉、本屋、お花屋などなど

生活する上で必要なものがすべてそろう状況が理想です。

 

そして、お金がこの村の中をぐるぐる回る形。

そうすれば、この村の中は資本主義にはなりません。

資本主義のようにしたければ、この村の外で、

思いっきり売りまくってもらいます。

 

 

村の人には、安くで提供し(営業なんていりませんからすぐ売れます。)

村の外の人には売れる最高値で売ればいいかと思います。

この形ができれば、村に入りたいと思う人は増えますし、

勝手にお客さんは増えていくのですけどね。

 

 

僕のイメージ的な理想は、

自分の子供の面倒を周りの人が見てくれたり、

余った野菜などを分け合ったり、

その分僕のできることでお返しをしたり。

今保育園は入りたくても入れないですし、かなり費用もかかりますしね。

野菜も国産ってなると本当に高いですしね。お肉やお魚も。

 

なので、

こんな村を想像すると本当にワクワクしますね。

究極は、お金がなくても生活できる仕組み。

この村の中に仮想通貨でのやりとりにすれば、

外からの人は、通貨持っていないから入りたくても入れない。

 

そうなれば、法外なお金を払ってでも入りたいって人も出てきますから。

お金も人も情報も物も集まる状況です。

 

これ理想です。

村の中では社会主義。村の外では資本主義。

この形が僕の中で一番しっくりくる形かもしれませんね。