利権のおこぼれをもらうか、個人の力をつけるか

どうもほーりぃです。

 

今日はボヤキです。

特に読むメリットありませんので、

忙しい方はスルーしてもらって結構です。

 

 

最近、世の中の黒い部分ばかり見えますね。

たくさんの人の利権がからんでいるようにしか見えません。

 

まずは、東芝。

凄いですね。もうなんとも言えないです。

約2200億円の水増し。ライブドアでホリエモンが捕まった時は約50億円。。。

なんで今回は誰も捕まらないんですかね?笑

規模100倍以上。規模が全く違いますね。

 

規模が大きすぎて全く見当がつかないです。笑

なんでこれが許さんるんですかね?

 

結局メディアも、東芝からCMなどの広告費をもらっているから、

東芝をたたきすぎると、広告料が無くなるという思惑なんですかね?

結局、大企業になり過ぎれば、誰も何も言わなくなるし、

世間が多めに見てくれるようになるってことなんですかね?

って思ってしまいますよね。

 

今期赤字の378億円なんて可愛く見えてしまいます。

さらにアメリカでは、投資ファンド?かなんかが

東芝を訴えようとしていますから、

損失はもっと大きくなるんですかね?

 

でも、日本政府がつぶさせないでしょうね。

お金を融資という名目で与え、

これでもかというくらい、お金を与え、(もうあげているのと同じ。)

真面目に働いて、お金に困っている中小企業なんて山ほどあるのに、

なぜ東芝だけが特別扱いなのか?

まぁ東芝潰れたりなんかしたら、失業者凄いことになりますね。

優秀な人は、同業者からヘッドハンティングでしょうが、

7割くらいは使えない人材なんでしょうね。と勝手な推測。

 

 

オリンピックの競技場の件だって、

白紙に戻して、契約しているものもあり数十億円の損害ですよ。

それに対して、「責任どうこうよりもこれからを…」とか

本当に言ってんの??って思うびっくり発言したりとか。

 

普通の一般企業で、数十億も損害だしたら首飛びますよ。

ってか損害賠償のレベルですよ。笑 マジで。

あー、他人人のお金って思ってんのかーって思いますよね。

 

 

というように最近本当に理解できないようなことが、

まかり通ってるように感じますね。

頑張っている人があほらしくなってしまいます。

 

こういう利権に自分もおこぼれをもらう体制にするのか、

他人事だと思って、自分は自分で頑張るしかないのか?

どっちかしかないと思っています。

 

 

僕の友人にあった最近許せないと思った話も今度書きたいと思いますが、

 

結局は、「世の中誰も責任取ってくれません。」

 

会社の人であっても、国の人であっても

友人でも、大事なビジネスパートナーでも。

 

本当に自分で稼ぐ力をつけるしかないんです。

ってここ数日で本当に思いました。

世の中ではアホなことが平気でまかり通ってますが、

やっぱり僕は僕が思う正義を貫いて、

人生を生きていきたいと思いますね。

 

これがないと、何をやっても本当に楽しくない。

もう一度考えてみます。自分が頑張っている理由を。