車のいらない時代になってきましたね。

どうもほーりぃです。

 

今日はおすすめの商材ってよりも、

僕がいつもよく使っているものを紹介したいと思います。

 

僕は、地元が電車も通っていない超ド田舎です。

車のない生活なんて考えられないような場所です。

最寄り駅まではバスで30分。

自転車で町内から出ることはほぼ不可能。

そんな土地で育ちました。

 

なので、家庭に車はあって当たり前。

むしろなかったらどうやって生活するの?ってレベルです。

 

なので、家庭をもったら車を買うというのが当たり前だと思っていました。

 

 

そして、僕は一年前に家族を持ちました。

今は大阪の超中心地に住んでいます。

車を買うのが当たり前だったのですが、

大阪に住んでいれば、むしろいらない。

電車も十分あるし、いざって時はタクシーを使えば済む。

 

車を購入すると、

車のローンはかかるし、ガソリン代もかかるし、

なにより中心地での駐車場代がかかります。

維持費が相当なものになります。

 

 

なので、僕は

「カーシェアリング」をよく使っています。

これは本当に便利です。僕はタイムズ派です。

 

使いたいと思った時に、ケイタイから予約すれば、

数分後に使える状態になります。

しかも、大阪の中心地であれば、

ありとあらゆるところに借りれる車が置いてあるので、

困ることは本当にありません。

 

そして、15分200円くらい?で使うことができますし、

長時間のプランもあります。

夜であればさらに安く、18時から翌6時まで借りて、

2500円だったかな?です(走行距離分がプラスされます。)

 

 

実質レンタカーよりも安かったりします。

しかも面倒な手続きが不要。

ネットから予約するだけ。

車も比較的新しいですし、いろんな車種に乗ることもできます。

 

これは本当に便利ですね。

使った分しかかかりません。

 

大阪で車を買った維持費を考えると、

大体月に6,7万円くらいになるので、

それをカーシェアリングで使おうと思うと

相当使わないといけないです。

 

中心地は電車があるので普段はいらないですしね。

 

一度自分の住んでいる周りでも

カーシェアリングの借りる場所があるか調べてみて、

ある人は検討してみてもいいなじゃないかなと思いますよ。