健康保険任意継続と国保はどっちがお得??

どうもほーりぃです。

 

結論から言いましょう。

一年目は任意継続で、二年目で国保に切り替えるのが、

経験上一番やすくなりますよ。

 

 

話しが飛びすぎました。

そもそも任意継続ってなんだ?って人が多いですね。

 

まず大前提として、健康保険には

・健康保険

これは健康保険協会というものに加入します。

会社員の方が加入しますので、半分は会社が負担しますので安いです。

 

・国民健康保険

住んでいる市区町村で入ります。

健康保険に入っていない人はこちらになります。

自営業の方やフリーターの方ですね。

こちらは前年の所得に応じて変わりますが、全額負担ですので

会社員の方の健康保険よりも高くなります。

 

 

つまり会社員の人は、会社が半分負担してくれている

健康保険に入っているのですが、

会社を辞めると当然、

健康保険も出て国民健康保険に加入しないといけなくなります。

 

そうすると、今まで会社が半分負担してくれていたものが無くなり

全額自分で負担しないといけなくなります。

 

それだとあまりに高くなりすぎるので(大体2〜3倍以上の負担になります。)

「健康保険の任意継続」という制度があります。

会社を辞めても、2年間は健康保険に入って良いよという制度です。

会社の半分負担は無くなりますが、

国民健康保険よりも安いという事で、辞めた人でも「任意継続」をする人が多いです。

 

確かに「任意継続」の方が安いです。【一年目】だけですが。

2年間は任意継続に入れるので、基本的に皆さん2年はいります。

そしてもうこれ以上は無理ですよ、ってなってから皆さん国民健康保険に移ります。

 

がしかし!!

2年目は国民健康保険の方が安い場合が多いです。

なぜか??

 

国民健康保険の保険料は、【前年の収入】に応じて変わります。

辞めて一年目は、その前年会社員をしていたので収入があります。

なので、国民健康保険は高いです。が、

辞めて二年目は、二年前と一年前を比べると収入が下がっていることの方が多いです。

 

なので、二年目は国民健康保険にした方が得な場合が多いです。

 

誰も何も言わなければ、

二年きっちり間任意継続に入っているでしょうね。

 

自分の身は自分で守りましょうね。

制度や常識は疑ってみると得する事が多いですね。